Fandom

コナミ Wiki

WECル・マン24

297このwikiaの
ページ数
WECル・マン24
WEC Le Mans 24
ジャンル レースゲーム
対応機種 アーケード
発売元 コナミ
人数 1人
発売日 1986年

WECル・マン24』(WEC Le Mans 24)は、コナミ1986年にアーケード向けに発売した、ル・マン24時間レースを題材にしたレースゲーム

ゲーム概要 編集

このゲームは、実在するサーキット「サルト・サーキット」をモデルとしたコースを規定時間内に4週してゴールインする事が目的である。ゲームは残り時間制で、途中に数ヶ所あるチェックポイントを通過することで残り時間が加算されるが、チェックポイントを通過する前に残り時間が0になるとゲームオーバーである。周回を重ねる毎にBGMが変わり敵車の往来が激しくなる。また、4週でちょうど一日が経過するように背景の明るさや空の色が変化していく。

なお、本来のル・マン24時間レースは「24時間の間にどれだけの距離を走行できるか」を競う耐久レースであり、規定周回数で順位を競うレースではない。

開発の経緯 編集

コナミは当時、ル・マンのレーシングチームである「コナミ・スパイス・レーシングチーム」を保有しており、そのスポンサーライセンスを使用して開発したゲームである(タイトル画面にも「Officially approved by Automobile Club de l'Ouest (A.C.O)」の表示がある)。ちなみに開発元は当時のコアランド(現・バンプレスト)である。

筐体の種類 編集

デラックス筐体
デラックス筐体は、円筒状の筐体を上下二段に重ねた形状になっており、上段がプレイ用にコクピット状になっている。プレイヤーは筐体上部の座席に座ってプレイする、筐体はプレイヤーのハンドリングに合わせて機械駆動で左右に最大180度回転する。また縁石に乗り上げると筐体が傾く仕様となっている。この他にハンドルに業界初の反力機構付きのキックバック・ステアリングが搭載されている。
通常筐体
通常筐体は、いわゆるシットダウンタイプの筐体となっている。機械駆動ではないが、ハンドルの回転に合わせて筐体が若干体重移動する構造になっている。

評価 編集

コナミにとっては不運なことだが、このゲームとちょうど同時期に、セガより同じ大型筐体を用いたレースゲームの「アウトラン」が発売された。そして殆どのオペレーターはレースカーでサーキットを周回するだけのマンネリで地味な本作よりも、高級オープンカーでヨーロッパの公道を快走するという斬新で華のあるアウトランを選んだ。その為本作は、偶に設置されていても通常筐体が殆どで、デラックス筐体を設置する店舗は殆ど見られなかった。

トリビア 編集

本作のデラックス筐体は開発当初は左右360度に回転する仕様であったが、テストプレイであまりにも回転が激しくゲームにならないため180度に抑えられた経緯がある。またフロントパネルに本物のタコメーターを取り付ける案もあったが、コストの関係で没になった(筐体に本物のタコメーターが取り付けられたレースゲームでは、セガの「GPワールド」がある)。

外部リンク 編集

おまかせWikia