FANDOM

テンプレート:小文字 テンプレート:基礎情報 会社

i-revo(アイレボ)は日本情報通信企業インターネットレボリューションが運営するインターネット上のポータルサイトである。

略史編集

2006年2月27日に音楽・映像配信サービスを先行オープンし、同年3月14日に正式サービスを開始した。

また、2007年7月3日携帯電話向けゲームアバターデコレーションメールの無料サイト「モバレボ」をオープンした。

概要 編集

サービスコンセプトは「きずな、安心、やさしさ、感動」。

運営主体となるコナミインターネットイニシアティブ(IIJ)のそれぞれの得意分野を生かし、幅広い年齢層・ユーザー層に受け入れられるポータルサイトを目指している。

ロゴマークはコナミグループの企業イメージカラーである赤(コナミレッド)に彩られ、「i」の字には「人と人とが抱き合う姿」を重ね合わせている。

主なサービス 編集

i-revoマイポータル 編集

ブログソーシャル・ネットワーキング・サービスメールなどの機能を融合させたオンラインコミュニケーションツール。投稿先を切り替えるだけで、同じ記事を自分のブログに投稿したり、メールとして他人に送信したり、共通の趣味を持つコミュニティに公開したりできる。

コナミグループ企業ということもあり、コナミのゲームタイトルやシリーズの公式・準公式コミュニティや、コナミ所属クリエイターの公式ブログなども公開されている。

コナミが公式に開設したブログについては、URL上のユーザーIDがその人物に関連したものになっており、一般ユーザーについてはランダムな文字列となっている。

i-revoゲーム 編集

これまでに家庭用ゲーム機パソコン向けに発売されたゲームソフトをオンラインでレンタルもしくは購入し、同時に提供される専用エミュレータ上でプレイすることが出来る。2011年3月31日にサービスが終了した[1]

ファミリーコンピュータスーパーファミコンPCエンジンMSXのソフトウェアが配信されていた。料金は30日間の定額料金制で、3タイトル選択(315円)・5タイトル選択(525円)・全タイトル(1050円)の3通りのプランを選択できた。また、1タイトル単位で個別に買い取る(ソフトごとに価格は異なる)ことも可能。

対応されているソフトについてはCategory:i-revoで配信されているゲームを参照。

ソフト供給元 編集

i-revoミュージック&ムービー 編集

正式なサービス名称は「i-revoミュージック&ムービーICE」。2008年5月22日にサービスが終了した[2]

日本国内で販売されている音楽CDやDVD映像ソフトをオンライン購入することができた。また、音楽・映像ソフトのオンライン配信も行われていた。音楽・映像コンテンツのオンライン販売の運営は同じくコナミグループのハドソンが行っていた。

i-revoアクセス 編集

インターネット接続サービス。NTT東日本西日本フレッツを利用したブロードバンドインターネット接続コースと、モバイル接続コースが用意されている。

i-revoブックス 編集

自分の作品を簡単に電子書籍化して発行できるサービス。無料配信のほか、2007年2月以降は有料販売も可能になった。2009年7月30日にサービスが終了した[3]

i-revoケンコウ 編集

同じコナミグループであるコナミスポーツクラブの協力により、健康・スポーツに関する情報の掲載や、商品の販売などを行っていた。現在はi-revo内でのサービスは終了し、コナミスポーツクラブオンラインとして運営されている。

その他 編集

ポータルサイトとしてニュース天気予報・経済情報なども提供されている。

出典編集

外部リンク 編集

おまかせWiki