Fandom

コナミ Wiki

GTI Club supermini Festa!

297このwikiの
ページ数
GTI Club supermini Festa!
ジャンル レースゲーム
対応機種 アーケードゲーム [AC]
開発元 コナミデジタルエンタテインメント
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
人数 1-4人
稼働時期 2008年12月3日
その他 e-AMUSEMENT対応
e-AMUSEMENT PASS対応
  
GTI Club ワールド シティ レース
ジャンル レースゲーム
対応機種 Wii
プレイステーション・ポータブル [PSP]
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
人数 1-4人
メディア [Wii] Wii用12cm光ディスク
[PSP] ダウンロード販売
発売日 2010年2月25日
価格 [Wii] 4,980円(税込)
[PSP] 3,800円(税込)
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
その他 [Wii] ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、Wiiハンドル対応
[PSP] アドホック通信対応
  
GTI Club supermini Festa!』(ジーティーアイクラブ スーパーミニ フェスタ)は、2008年コナミデジタルエンタテイメントによって開発・販売されたアーケードレースゲームである。GTI CLUBの後継機で、e-AMUSEMENTに対応している。

2010年2月25日にはWii版およびPSP版が『GTI Club ワールド シティ レース』のタイトルで発売された。

概要 編集

ミニ クーパールノー・5アルピーヌといった欧州のコンパクトカー(日産・マイクラ=日本名:マーチのみ日本車)で市街地を走るバラエティドライブゲーム。

「渋滞抜け道レース」、「対戦鬼ごっこ」、「賞品争奪ゲーム」、「車サッカー」の4つのゲームモードが存在する(後のバージョンアップで「トマト祭り」、「コイン集め」、「2vs2車サッカー」の3つのゲームモードが追加される)。また、対戦鬼ごっこと賞品争奪ゲームとトマト祭りとコイン集めには、中央にポイントゲージが付く。

筐体は最大4人同時対戦が可能で、カフェの軒先をモチーフとした独特の風貌をしており、頭上には屋根がかかっているほか、シートの背後に取りつけられたインストラクションはブラックボード風のデザインになっている。ディスプレイも実車のように、鋭角的ではないものの手前に向かって傾斜している。ハンドルとシフトレバーはスリルドライブ3から流用している。

キャッチコピーは「クルマでこんなことがしてみたかった!」家庭用版では「カワイイだけのミニじゃない。」

渋滞抜け道レース 編集

プレイヤーは世界各地の市街地でラリーレースを行う。レースは4台で行われる。コースの随所にはチェックポイントがあり、タイムが0になる前に各チェックポイントにたどり着く必要がある。到着前にタイムが0になるとその時点でゲームオーバーとなる。

このモードにはレベル選択が存在し、初級・中級では決められたコースしか走れないが、上級では近道を探して規定コースよりも早くゴールしたり、必要に応じて逆走したりすることもできる。また、中級では、一周するごとにコースが変化する(タイムアタックのみ四周目は一周目と同じコースになる)。

収録コースはフランスイギリスの2つのコースがあるが後のバージョンアップでアメリカイタリアの2コースが、家庭用版では日本コースが追加された。

爆弾鬼ごっこ 編集

ゲームがスタートすると同時にプレイヤーの中の1人に爆弾が付き、そのプレイヤーは爆弾を他のプレイヤー車に体当たりして押し付ける必要がある。制限時間終了時に爆弾を持っていたプレイヤー車は爆発し、ポイントが減少する。

三回勝負で行われる。なお、回を重ねるごとに爆弾の威力が増していく。 以降のモードについてはミッションはオートマチックで固定され、シフトレバーは前進/後退のセレクトレバーとして機能する。

賞品争奪ゲーム 編集

プレイヤーは、スタートすると同時に賞品を他のプレイヤーと奪い合う。賞品を奪ったり、持ち続けたりすればポイントが増加し、賞品が奪われたりすれば減少する。商品には旅行券などが入っている場合があり、その場合は「賞品はフィクションです」と表示される。

車サッカー・2vs2車サッカー 編集

プレイヤーは、大型のサッカーボールを他のプレイヤーと奪い合って、指定されたゴール(通常のサッカーと違い四隅にある)にボールを入れていく。通常は1点だが、残り時間が少なくなるとゴールデンボールが登場。これを入れると2点加算される。

また、2vs2車サッカーでは2vs2のチーム戦で行われる。

トマト祭り 編集

プレイヤーはトマトバズーカで他のプレイヤーに攻撃する。

トマトバズーカはビューチェンジボタンで発射、3発まで発射できる。(すぐに満タンになる)

1発あたるとライフが減り、ライフが0になるとダウン。また、ダウンさせるとライフが1回復する。

コイン集め 編集

プレイヤーは散らばっているコインを集める。

コインは銅・銀・金の3種類。

他のプレイヤーの後ろからぶつけるとコインをばら撒くことができる。

クエストモード・マルチクエスト 編集

家庭用版で追加

上記のすべてのモードで行われるが「渋滞コインレース」、「3分耐久爆弾鬼ごっこ」などといったものもある。

また、マルチクエストでは「みんなで玉ころがし」、「みんなでトマトで的あて」といったものもある。

登場車種 編集

以下の12台のコンパクトカーをプレイヤーカーとして使用できる。

家庭用版では以下の4台が追加され全16車種となる。

隠しデザイン 編集

アーケード版では特定条件を達成したり、定期的に開催されるイベント「スーパーミニ・フェスタ!」で上位入賞すると特殊なデザインの車が登場することがある。この隠しデザインの中には『beatmania IIDX』や『クイズマジックアカデミー』(家庭用版では『武装神姫』が追加)のキャラクターがデザインされた「痛車」となっているものもある(家庭用版では「ダウンロード限定ドレスアップパターン」かクエストで入手できる)。

家庭用版ではランキングに登録することで「ダウンロード限定ドレスアップパターン」を入手できる。

備考 編集

  • 稼働当初から日本国内での設置台数が非常に少なかったことが、コナミ公式サイト上の設置店舗情報において確認されており、2010年8月現在の現存数も非常に少ない。

外部リンク 編集

おまかせWiki