Fandom

コナミ Wiki

E-AMUSEMENT

297このwikiaの
ページ数

テンプレート:小文字

ファイル:E-AMUSEMENT PASS.jpg

e-AMUSEMENT(イー・アミューズメント)とは、コナミデジタルエンタテインメントが提供するアーケードゲームインターネットでつなぐことにより、通信対戦や、全国ランキング、プレイデータの保存を可能にするネットワークサービス。

IPsecによるVPNが利用されており、契約した店舗は店舗入り口などにロゴステッカーの掲示がされていることがある。月額の料金はゲームによって異なり、センターモニター+クライアントの構成となっているゲームではクライアントの数によっても異なる。

サービス内容 編集

e-AMUSEMENTが提供しているサービスは、ゲームの筐体がネットワークに接続されていれば利用可能なものやカードを使用する物など、必要な条件がいくつかに分かれている。

ゲームそのものに対して提供される物 編集

上記のサービスはネットワークに接続された筐体に対して提供される物である。

カードに対して提供される物 編集

カード(エントリーカード、またはe-AMUSEMENT PASS)を使用してプレイすることで、以下の特典がプレイヤーに与えられる。

  • プレイデータの保存
  • 各種ランキングへの参加権

ee'MALL 編集

詳細はee'MALLを参照

過去にはKONAMI IDを登録した各ゲームのエントリーカードを使用することによって、デジタルショッピングシミュレーションゲーム『ee'MALL』を利用した色々なサービスを受けることが可能であった(2006年5月1日に終了)。『ee'MALL』に関する特典を利用するだけであれば携帯電話用サイトの会員登録は必須ではなかった。

e-AMUSEMENT PASS 編集

詳細はe-AMUSEMENT PASSを参照

当初は各ゲームごとに専用で用意された磁気カード型のエントリーカードであったが、2005年にICカード型のe-AMUSEMENT PASSが新たに登場し、同じカードを複数のゲームで使用する形式になった。現在通常購入可能なe-AMUSEMENT PASSは銀地のデザインのみだが、家庭用ゲームソフトの発売特典などで様々な限定柄のものが製作されている。2008年以前は赤地のカードで材質も違っていた。

2010年11月17日より、対応ゲームにおいて電子マネー機能付き携帯電話をe-AMUSEMENT PASSとして利用できるサービスが開始された。

携帯電話サイトの会員登録を行ったKONAMI IDに対して提供される物 編集

KONAMI IDをエントリーカードに登録すると共に、携帯電話用サイトで会員登録することによって、以下のことが可能になる。なおe-AMUSEMENT PASSの場合はIDの登録はサイト上(PC用サイトは末尾を参照。携帯電話からの登録も可能)でIDに対してe-AMUSEMENT PASSを登録することで行う。

  • 携帯電話用サイト「コナミネットDX」および携帯電話用アプリケーションでのプレイヤーデータ閲覧
  • エントリーカードの再発行サービス(磁気カード方式のタイトルの場合)
    e-AMUSEMENT PASS方式のタイトルでは、新しくe-AMUSEMENT PASSカードを購入して、以前のe-AMUSEMENT PASSのユーザーコード(カード裏面の16桁の英数字。携帯電話の場合は対応ゲームに読み取らせると表示される)と暗証番号を入力しデータを移し替える方式であり、引き継ぎ元のe-AMUSEMENT PASSの全データが消去され、購入時の状態に戻る。なおデータの引き継ぎは任意の時点で可能で、そのe-AMUSEMENT PASSに記録されているすべてのデータが移動される。当初はこの引き継ぎはゲーム機に新しいe-AMUSEMENT PASSを入れてカードの引き継ぎを選択する事で行っていたが、現在はサイト上で引き継ぎ操作を行う方式となっている(盗難、紛失したカードの不正利用対策による仕様変更と思われる)。

オペレーター(ゲームセンター)向けサービス 編集

店舗向けにe-AMUSEMENT情報サービスが開設されており、契約時に付与されるID・パスワードでログインすることにより、イベント告知ポスターのダウンロードサービスや、メンテナンス情報などを得ることができる。このサイトは一般のインターネット回線経由では接続することは不可能。

対応ゲーム 編集

カッコ内は対応を開始したバージョン(ナンバリング)である。カッコ内の記述がないものはシリーズ1作目から対応、もしくは単体作品。

e-AMUSEMENT PASSカード及び携帯電話対応 編集

※印は稼働予定の作品。

e-AMUSEMENT PASSカードのみ対応 編集

エントリーカード(磁気)対応 編集

e-AMUSEMENT PASSが普及し、対応ゲームの続編がe-AMUSEMENT PASSに対応したことで、終了期日が明記されていない機種も含めほとんどの機種が実質的にサービス終了している。

  • ee'MALL シリーズ (2006年5月1日サービス終了)
  • WARTRAN TROOPERS (2009年9月30日サービス終了)
  • GIGADRAKE ONLINE
  • GUITARFREAKS & drummania シリーズ (GF8th&dm7th power-up ver. 〜 GFDMV2)
  • クイズマジックアカデミー シリーズ (2以前)
  • GI TURFWILD (2以降)
  • 出撃!戦国革命 (2003年9月30日サービス終了)
  • ドッグステーション・デラックス(2007年9月30日サービス終了)
  • BATTLE CLIMAXX! シリーズ(2008年4月1日サービス終了)
  • beatmania IIDX シリーズ (9〜12)
  • pop'n music シリーズ (9〜13)
  • 麻雀格闘倶楽部 シリーズ (4以前)
  • モンスターゲートオンライン シリーズ(2009年3月31日サービス終了)
  • ワールドサッカー ウイニングイレブンアーケードスタイル シリーズ (2003以前)

ネットワークのみ対応(カード使用不可) 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia