FANDOM

愛戦士ニコル
ジャンル アクションゲーム
対応機種 ディスクシステム(FCD)
iアプリ(i)
S!アプリ(S!)
BREW
開発元 FCD:コナミ
携帯電話:コナミデジタルエンタテインメント
発売元 FCD:コナミ
携帯電話:コナミデジタルエンタテインメント
人数 FCD:1人
携帯電話:1人
メディア FCDディスクカード(両面)
発売日 FCD:1987年4月24日
i:2006年4月26日
S!:2008年6月18日
BREW:2008年8月7日
価格 携帯電話:月額315円(税込)
S!, BREW:売り切り315円(税込)
必要環境 i:FOMA703以降/900以降(一部機種を除く)
S!:3GC(一部機種を除く)
BREW:3.1/4.0
その他 携帯電話アプリ版の月額はコナミネットDXの他のコンテンツの情報料も含めた価格

愛戦士ニコル』(あいせんしにこる)は、コナミ1987年4月24日に発売したファミリーコンピュータ ディスクシステム用のゲームソフト

概要 編集

トップビュータイプのアクションゲーム。画面切り替えとスクロールを併用。主人公の天才少年科学者ニコルが、ダイラス星に住む牛魔王に奪われ分解された「異次元空間移動装置」を完成させ、連れ去られた恋人ステラを助けることが目的。

システム 編集

ゲームは全7ステージで構成。各ステージには、3つに分解された異次元空間移動装置が埋め込まれている「クリスタルダイヤモンド」が存在し、3つ集めることでステージクリアとなる。

プレイヤーはステージに点在するアイテムを獲得することにより、通常弾や防御力を上げることが可能。画面下部に表示される体力ゲージが0になるとゲームオーバーとなる。コンティニューは可能。

通常であれば、フィールドにおいて落とし穴などで足を踏みはずすとゲームオーバーという場合が多いが、このゲームでは落ちても地下のステージが用意されていて、ゲームオーバーとはならない。しかしダメージを受けるゾーンが多く、苦戦を強いられる。余計なダメージを受けないためにも連続ジャンプが必須である。ワープポイントで地上の踏み外した地点へ戻れる。

スクロールすると、ボスを除いて倒した敵キャラは復活する。

サウンド 編集

本作は楽曲、音色ともに高いレベルで仕上げられており、この時代に製作されたコナミのディスクシステムのゲームのBGMは、現在もなお多くのプレイヤーに支持され続けている。本作以降、コナミより発売のディスクシステムのタイトルは、本格的にディスクシステムの内蔵音源をゲーム中のBGMにメインで使用し始めており、これらもサウンドの評価の向上に繋がった要因とされる。尚、本作の発売時に放映されたTVCMには、ファミコンの内蔵音源で演奏されたゲームのBGMがそのままCM上で使用されていた。

アイテム一覧 編集

以下は、ゲーム内に登場するアイテムの一部である。

キャノンショット
通常弾の威力が上がる。
連射アイテム
弾の連射速度が上がる。
飛距離アップ
弾の飛距離が伸びる。
パワーシューズ
移動が速くなる。

以上のアイテムは3段階まで上げることが可能。

コスモボール
画面全体の敵にダメージを与えられる。セレクトボタンを押すことで使用可能。
アストロウェア
敵からのダメージを軽減する。99個まで所持可能で、敵からのダメージで所持数が減っていく。
アストロパンツ
ダメージゾーン(溶岩、海等)に入った際のダメージを軽減する。99個まで所持可能で、ダメージゾーンに入っている間所持数が減っていく。
エネルギータンク
体力ゲージの上限が上がる。エネルギータンク1個が体力ゲージ1本分に相当する。最大4個分まで上げることができ、実質、体力ゲージ5本分になる。
エネルギーりんご
特定の敵を倒すと出現。青、赤、点滅の3種類が存在し、獲得するとそれぞれ、体力ゲージの1目盛分、2目盛分、4目盛分が回復する。
コナミマン
最初は得点が10,000点、以後は20,000点加算する毎(30,000点、50,000点・・・)に出現する。獲得すると体力ゲージが1本分回復する。
クリスタルダイヤモンド
各ステージに隠されており、3つ集めることでステージクリア。獲得するにはショットで破壊し、中のパーツを獲得する必要がある。

移植 編集

2006年4月26日に、コナミデジタルエンタテインメント携帯電話向けサービス・コナミネットDXにて、コナミ名作シリーズ第2弾としてNTTドコモiアプリ(90xシリーズ専用)向けの移植版の配信が開始され、2008年6月18日にはSoftBank 3G向けS!アプリ、2008年8月7日にはau端末向けBREWとしても配信された。

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stubfr:Ai Senshi Nicol pl:Ai Senshi Nicol

おまかせWiki