Fandom

コナミ Wiki

国盗り合戦

297このwikiaの
ページ数
ファイル:Kunitorigassen.JPG

国盗り合戦 (くにとりがっせん) は、レジャック(後のコナミ)より1980年に発売された、エレメカアーケードゲームである。駄菓子屋などに設置され現在でも稼動している店舗もある。

概要編集

戦国時代を題材とするが、日本地図の分割方法は都道府県で、沖縄のスタート地点から、ゴールの北海道まですごろく式に進める。前期バージョンは、一定操作で不正行為が行えた。後期バージョンはこの部分が改良され、同じ行為が出来ない。

  1. コイン投入後、2つのルーレットが回る。
  2. ストップボタンは左右2つあり、左を押すと数字が決定する。この時、ストップボタンを押すと1度だけルーレットが回せる。
  3. 右のストップボタンで絵柄が決定して、数字を反映する結果が決定する。姫=数の分だけ進む、殿=数の二倍進む、坊主=数の分だけ戻る、ドクロ=強制ゲームオーバー。
  4. ドクロがでるか、沖縄にいる状態で後退するとゲームオーバーになる。
  5. 京都に止まると、東京まで飛ぶ。山形に止まると香川まで戻る。
  6. 北海道まで到達(全国制覇)すると、ファンファーレが鳴り、当たり券やお菓子が排出される。

ゲームオーバー時には葬式行進曲が流れる。デモ中(プレイされていない時)の曲は2種類あり、『ドラえもん』のOP「ドラえもんのうた」と、ユリウス・フチークの「剣闘士の入場」が交互に流れ、都道府県のランプが点滅する。

関連作品編集

  • 国盗り大将 - いわゆるコピーゲーム。違いとしてはメーカー名が無い事と、ボタンの縁が黒いパーツになっている程度で、デモ中のBGMなどもそのまま同じである。東北地方の一部で稼動していたとされ、2009年現在、小田原懐かし横丁に実物が稼動している。
  • WORLD WAR - 同ゲームの続編で、世界規模の軍事活動がモチーフになっている。ルーレットは三つ、ルートも三つに増え、ゲームに使われている軍事関係のグラフィックは空母やジェット戦闘機など、冷戦時代のものが使われている。デモ中のBGMは『史上最大の作戦』。
  • 天気予報 - こまやのエレメカ。ルーレットの結果を元に九州から北海道まで進んでいくシステムは同じだが、タイトル通り天気予報番組がモチーフになっている。ルーレットのマークは晴・曇・雨の三種。
  • ケータイ国盗り合戦 - 携帯電話ゲーム。名前は似ているが、ゲーム性は比較的異なる。

外部リンク編集

テンプレート:Game-stub

おまかせWikia