FANDOM

メガゾーン
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 アーケードゲーム
開発元 コナミ
発売元 コナミ
人数 1-2人(交代)
発売日 1983年

メガゾーン」(MEGA ZONE)とは1983年にコナミ2006年3月31日持株会社化に伴い、版権はコナミデジタルエンタテイメントに移行)が発売されたアーケード版縦スクロールシューティングゲーム。

2010年にはXbox360版のGame Roomにて配信されている。

概要編集

テンプレート:節stub 自機の戦車を8方向レバーで操作、発射ボタンで攻撃して敵基地を破壊することが目的。いくつか分岐点があり、選ぶ分岐によって難易度も多少変わってくる。最終面の基地を破壊すると一周クリアーとなり、二周目からは新しい敵が出現し難度も上がる。

丸型のパワーアップアイテムを10個集めると「MEG」と書かれたアイテムが出てくる。これを取ると残機一つを失う代わりに自機が巨大化し攻撃力も上がるが、巨大化するため当たり判定も大きくなる。目玉のような形をした基地を壊すと涙の形をしたアイテムが出てきて、連続して取っていくと得点が大きく上がる。

おまかせWiki