Fandom

コナミ Wiki

トライゴン

297このwikiの
ページ数

トライゴン』(Trigon、海外版タイトル:Lightning Fighters〔ライトニング・ファイターズ〕)は、1990年に発売されたコナミ製作のアーケードゲーム。ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム

本作のタイトルであるトライゴンは自機の名前ではなく援護機の名前で、自機の名前は「スーパー戦闘機」である。

概要 編集

1レバー+2ボタン(ショット、ボンバー)で操作。『究極タイガー』などの、いわゆる東亜プラン系の作品に近いが、『ダーウィン4078』やその続編にあたる『S.R.D.(スーパー・リアル・ダーウィン)』などと同様に、自機の当たり判定がとても大きく、自機破壊の時のSEが凄まじい物だったのと相まって、『ゲーメスト』誌上で「心臓に悪い」などと表現されたほどだった。『エアフォースデルタ』では、これを逆手に取って機体特徴としている。

全9面・2周エンドで、ステージの継ぎ目に暗転や画面転換などが無く進行する。作曲はコナミ矩形波倶楽部のKEN(松原健一)が担当している。BGMは2面ごとに変化するが、ボスは1面ごとに別の曲が使われている。エンディング曲の"Nostalgic"はコナミのエンディング曲を1991年当時に行われた人気投票の結果順に集めたCD『コナミ・エンディング・コレクション』において、グラディウスシリーズなどシリーズ作品が多数ある作品が上位を占める中で8位に入った。

ストーリー 編集

2020年、異星文明が兵器複製技術を用いて地球に攻撃を仕掛けてきた。人類は最後の望みをかけプラズマ波動兵器を投入した。しかし工場のある人工島が敵に知られ、攻撃の手が向けられる。はたして人類の運命は!?

パワーアップ 編集

「バルカン」と「スプレッド」のパワーアップアイテムがある。赤い編隊を倒すことで出現。バルカンはボタン押しっぱなしで連射、スプレッドは広範囲に弾を発射する。

ショットボタンを連射しながらスプレッドを取ると、スプレッドのパワーアップ状態に応じて弾数が最高36発になるまで連射することができるようになる(1段階だとボタン1回につき4発で最高9連射、2段階だと同様に6発なので最高6連射といった具合)。

この連射数アップ現象は、一度連射を止めると解除されるため、連射装置が付けられている筐体では攻略が比較的楽だった。

また、バルカンで連射しながらスプレッドを取ると、パワーアップせずに連射数アップが行えたため、ボス戦などで連射数が減った場合は道中でスプレッド→バルカン→スプレッドと武器チェンジを行えば連射数は回復できる。

なお、パワーアップすると敵の耐久力が上がったり、敵弾が速くなったり、敵の弾の発射間隔が短くなったりと難易度がアップしやすくなり、ミスすると難易度が減少していく。

2種類のボンバー 編集

本作では、龍型のレーザーが敵を追尾攻撃する「ドラゴンレーザー」と、自機から巨大な青いレーザーを発射する「ライトニングソード」の二つのボンバーが使用できる。特定の地面の敵を破壊した時に出るアイテムでどちらか好きなほうを補充できる。

ドラゴンレーザーは攻撃能力に優れる一方、ボスによっては相殺される場合もある。ライトニングソードは緊急回避に長けており、要所で必要な方をパターンに組み込むことができる。

全体的に地味に画面が進む中、この二つのボンバーは視覚的に彩りを添えている。特にドラゴンレーザーが画面中を動き回る様は圧巻である。

トライゴン 編集

自機を援護する補助兵器。灰色の編隊を破壊すると出現。単独プレイ時と協力プレイ時で大きく性質が異なる。

単独プレイ時ではトライゴンは1種類のみ。自機の周囲に装備され、敵をサーチし単発弾の連射で攻撃する。

協力プレイでは4種類のトライゴンが登場する。トライゴンは1Pと2Pの間に置かれ、自機2機との位置関係によって攻撃方向が決定される。トライゴンの種類は以下の通り。

シングルトライゴン
1Pプレイ時と同じもの。相手をホーミングして単発弾を連射する。
ツイントライゴン
前後に十字弾を発射する。
ハンティングトライゴン
前方に太いレーザーを発射する。見た目がとても派手で、デモ画面にも登場する。
ブラストトライゴン
特製のナパーム弾を発射する。爆風はその場に残り、攻撃判定を持つ。

1Pと2P、そしてトライゴンで「トライ」の名に相応しく三位一体の攻撃となる。このため、自機が片方でもミスするとトライゴンは剥奪される。実際は2人でプレイすると横移動時のスクロールの制御が難しくなるため攻略は容易になるとは言い難い。

アイテム 編集

地面の敵を破壊すると出現する星型のボーナスアイテムは取るごとに、1,000→2,000→4,000→5,730(コナミ)とアップする。

黄色い編隊を破壊すると1upアイテムが出現。ただし、残機ゼロの状態でないと出てこない。出す可能性のある編隊は決まっているが、出し方は現在のところ不明。

他作品との関連 編集

  • ガイアポリス 〜黄金鷹の剣〜 - プレイヤーキャラクターの魔法としてライトニングソードとドラゴンレーザーが登場する。
  • グラディウス外伝 - 本作の自機をモチーフにした「デルタトライ」が登場する。
  • セクシーパロディウス - スペシャルステージで本作の3・4面のBGMがメドレーの一曲として使用されている。また2人同時プレイ時にプレイヤー機体同士が近付くと、2機体の中間に(相性に応じた)援護機が出現する。セクシーパロディウス発売当時、これが『ゲーメスト』誌上で本作のパロディとされた。
  • エアフォースデルタ - 自機のスーパー戦闘機がゲスト出演している。
  • オトメディウス エクセレント! - 本作の攻撃や武装が使用可能。

おまかせWiki