FANDOM

ジャングラー
ジャンル アクションゲーム
対応機種 アーケードゲーム,ぴゅう太,Xbox360
開発元 コナミ
発売元 コナミ
人数 1-2人(交互)
発売日 1981年

ジャングラー』(テンプレート:Lang-en-short)は、1981年に当時のコナミ2006年3月31日持株会社化に伴い、版権はコナミデジタルエンタテイメントに移行)より発売されたアーケード版アクションゲームである。学研よりLSIゲーム版も発売された。 2010年3月から、Xbox360のレトロゲームオンデマンド配信サービス、『Game Room』で配信されている。

概要 編集

プレイヤーは迷路の中にいる状の自機(白色)を操り、各面の同じく蛇状の敵を全て倒すことが目的となる。操作には4方向レバー1本とショットボタン1個を用いる。

自機および敵の身体はそれぞれ頭(1個)、胴体(0~7個)、尻尾(0~1個)で構成されており、それらを含めた長さの初期値は自機が8、敵が9である。機体の胴体部分は迷路上に時々出るイチゴを取ることで長くなり(長さ最大9まで)、逆に敵の弾が尻尾に当たると胴体が消えて短くなる。弾を撃って相手の尻尾を攻撃することで胴体を消して短くできる。自機、敵とも長さが短くなればなるほど移動スピードがアップする。

敵を倒すには、自機が敵よりも長いか同じ長さの時に、自機の頭を敵の頭にぶつける、もしくは頭のみにしてから弾で攻撃する必要がある。敵の色が自機と同じ長さの黄色、自機より短い緑色なら頭に体当たりして倒せるが、自機より長い赤色のときに体当たりすると逆にミスとなり自機を1機失う。自機が頭のみの状態で敵の弾を受けてもミスとなる。自機および敵の当たり判定は、頭は相手の頭(頭のみの場合は相手の弾も)、尻尾は相手の弾だけで、それぞれの胴体には存在しない。

迷路には通行止めの箇所があり、自機は通行できないが、敵が触れると引っかかって動けなくなり、時間経過で自爆する。

全ての敵を倒すと1面クリア。全8面構成で、9面以降迷路は1面~8面の繰り返しだが全体のゲームスピードがアップする。

エクステンド(自機増加)は一定得点毎の他に、自機の長さが9の状態で面クリアすると胴体ストックが1つ追加され(その代わり次の面では長さ8でスタートする)、それが8つ集まるとエクステンドされる。胴体ストックがない状態で自機を全て失うとゲームオーバーだが、胴体ストックが1つでもあればゲームオーバーにはならず、ストックされた分の長さで復活するというユニークなシステムを採っている。

得点配分は次の通り。

  • 敵を体当たりで倒す - (80×敵の長さ)点。ただし長さが9の場合は800点
  • 敵の尻尾を弾で撃つ - 60点
  • 頭のみの敵を弾で撃つ - 500点
  • 敵が通行止めに引っかかる - 300点(長さ無関係。その後自爆した場合無得点)
  • イチゴを取る - 500点

外部リンク 編集

おまかせWiki