Fandom

コナミ Wiki

ギャラクティックウォーリアーズ

297このwikiの
ページ数
ギャラクティックウォーリアーズ
ジャンル アクションゲーム対戦型格闘ゲーム
対応機種 アーケードゲーム
開発元 コナミ(→コナミデジタルエンタテインメント
発売元 コナミ(→コナミデジタルエンタテインメント)
人数 1-2人(対戦:設定変更で交互プレイにも対応)
稼働時期 1985年
システム基板 バブルシステム

ギャラクティックウォーリアーズ』(Galactic Warriors)は、1985年に当時のコナミ2006年3月31日持株会社化に伴い、版権はコナミデジタルエンタテイメントに移行)から発売されたアーケード版アクションゲームである。

ツインビー』や『グラディウス』と同じバブルシステム上で動く。

概要 編集

プレイヤーは装備する武器の異なる3体のロボット(後述)の中から1体を選びそれを操作し、各惑星にいる他のロボットを破壊する事が目的となる。操作は8方向レバーと攻撃、防御、武器選択の3つのボタンを使って行う。全6ステージで、中には無重力になるため独特の操作感覚となるステージもある。格闘ゲームの原型的要素を持つ作品。

音楽面ではBGMがしばしばテレビ番組などで流されたり、CD『コナミ・ゲーム・ミュージック Vol.2』(CD『KONAMI GM HITS FACTORY I』に再録)にてアレンジされたりしている。

自機 編集

  • サムソン
剣士風のフォルムが特徴の機体。斬撃がメイン。2周目以降は槍も使用可能。
  • ポセイドン
手足を伸ばしての攻撃が特徴の機体。
  • ガイア
ほぼ完全に女性型の機体。胸からミサイルを発射し、2周目以降は膝からもミサイルが発射可能。

外部リンク 編集

おまかせWiki