Fandom

コナミ Wiki

エキサイティングサッカー コナミカップ

297このwikiの
ページ数
エキサイティングサッカー コナミカップ
ジャンル スポーツゲーム
対応機種 ファミリーコンピュータ ディスクシステム
開発元 コナミ
発売元 コナミ
人数 1人
発売日 1988年2月16日

エキサイティングサッカー コナミカップ』は、1988年2月16日コナミ(当時、2010年現在はコナミデジタルエンタテインメント)から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用のサッカーゲームである。「エキサイティングスポーツ」シリーズの1作として発売された。

概要 編集

サッカーチームの中から1チームを選び、好成績を目指すことが目的となる。各チームにはキック力、走力、ドリブル力、守備力、運などが設定されており、育成により強化することもできる。プレイ画面ではサッカー場が縦長に配置され、選手の真上からの視点となる。

比較的マイナーな作品ではあるものの、エンディングBGMの"Seaside Memory"の評価は高く、CD『こなみすぺしゃるみゅーじっく -千両箱- 』DISC2の「ファミコン・エンディング ベスト10」では1位に、『コナミ・エンディング・コレクション』でも23位にそれぞれ入り、さらに 『コナミ・オールスターズ -千両箱 平成四年版-』や『ウィンビーのネオシネマ倶楽部2 -パラダイス編-』でもアレンジされている。

おまかせWiki