FANDOM

テンプレート:美少女ゲーム系みつめてナイト』はコナミ発売のプレイステーション恋愛シミュレーションゲーム。「サクラ大戦」のレッドカンパニー(現:レッド・エンタテインメント)と「ときめきメモリアル」のコナミによる共同開発ということで話題となる。脚本・設定は田村純一。キャラクターデザインはセガサターン版サクラ大戦にてサブキャラクターデザインを担当した竹浪秀行

売り上げは16万本程度と「ときめきメモリアル」の50万本には及ばなかったものの、ゲーム自体の評価は高く、週刊ファミ通において殿堂入りを果たしている。

のちにみつめてナイトR 大冒険編という続編がリリースされる。しかしジャンルがRPGになっている上、前作とのストーリーのつながりもなく、同一キャラを利用した別の世界観を展開したゲームになっている。

ゲーム内容 編集

主人公は東洋人で、

  1. 中世ヨーロッパ風の国、南欧のドルファン王国でさまざまな女の子達と出会い、彼女たちと3年間を過ごして恋愛関係を結ぶ
  2. ドルファン王国の傭兵として、敵国であるプロキア公国の雇った傭兵騎士団ヴァルファバラハリアンと戦って武勲を上げ、騎士としての最高位である「聖騎士」の称号を得るという恋愛と戦争の両面から本作は成り立っている。

恋愛の部分に関してはデート中にとんでもない選択肢が登場したり、ストーリーの最後で告白してきた女の子を振ったり、ストーリー中の主人公の行動次第で女の子が強制的にゲームから排除される(テロの犠牲や事故等で)点が特徴的。また、戦争終結後に制定された法律により外国人傭兵である主人公は(たとえ聖騎士の称号を得ようとも)国外退去のため、グッドエンディングでもヒロインと(再会を誓いつつも)別れることになる[1]

戦争の部分に関しては、その背景に関して詳細な設定が存在するが、普通にプレイしていても知ることのない部分が多く、それらを知るにはゲーム内で確認できるウィークリートピックスや用語集を調べる必要がある。

また、ドラマCDも全4巻発売されており、そちらではライズ・ハイマーを主人公として物語が描かれ、こちらからも舞台背景に関して知ることができる。

登場キャラクター 編集

テンプレート:ネタバレ

ヒロイン 編集

ソフィア・ロベリンゲ (声:小西寛子
本作のメインヒロイン。親が借金を抱えているため、ジョアンと婚約している。性格はおとなしく、歌を歌うのがすき。舞台に立つことを夢見ている。ドルファン学園高等部に在籍。夏休みになると、あまり女の子向きではない、重労働な職場でアルバイトを始める。あまり友達がおらず、CDドラマでは勇気をふり絞ってライズと友達になろうとしていた。酒びたりの父親を心配している。途中、オーディションを受けて研修生として劇団に入るが、爆弾テロに巻き込まれて喉を痛めてしまう。誕生日は12月10日の15歳。血液型は主人公と同じ。
プリシラ・ドルファン (声:今井由香
本作の舞台であるドルファン王国の第一王女。明るく奔放な性格であり、庶民の自由な生活に憧れている。その為、しばしばお忍びで街へ出て、城の人々を困らせることもある。しかし、内面には寂しさを抱えている。テーマBGMが2つある。CDドラマではライズに命を狙われるが、プリシラの前向きな気持ちがライズの心を開き、友情を築く。誕生日は10月26日の16歳。血液型はO型。
アン (声:國府田マリ子
ゲーム終盤で知り合う謎の少女。豪華客船のパーティで条件を満たせば夏に、満たしていなければ秋に知り合う事が出来る。水のある場所が好きな反面、冬の焚き火を非常に怖がってしまうこともある。歌を歌うのが好き。主人公が理不尽な言動をしても謝ったり許したりと無抵抗な性格。一昔前の出来事やシーア神話などに詳しい。アルバイト先は薬局。誕生日、血液型は共に不明。
コナミがみつめてナイト公式サイト上で行ったみつめてナイトキャラクター人気投票において1位を獲得した。
ロリィ・コールウェル (声:桑島法子
全ヒロイン中最年少のキャラクター。ドルファン学園中等部に在籍。レズリーを「お姉ちゃん」と慕い、「王子様」という存在に憧れている。主人公のことはお兄ちゃんと呼んでいる。年齢よりも子供っぽい性格であり、非常にワガママ。小さな頃に「王子様」出会ったことをラジオのミニドラマで語っていたが記憶はハッキリしていない。誕生日は11月8日の12歳。血液型はO型。
レズリー・ロピカーナ (声:岩男潤子
ぶっきらぼうな性格。ドルファン学園高等部に在籍。絵を描くのが趣味で両親とは離れて暮らしている。強気に振舞っているが、寂しがり屋。ロリィをたしなめることも多い。CDドラマではライズを「転入生」と呼びつづけ、最後まで名前を呼ぶ事が無かった。夏休みや冬休みには喫茶店でアルバイトをしており、声色を変えて仕事している。両親が不在の時間が多いので、なにかと気にかけてくれる母方の叔父に淡い恋心を抱いていた。絵に興味を持ったのも叔父の影響。卒業後はスイーズランドに絵の勉強をしに渡る。誕生日は9月10日の15歳。血液型はB型。
ハンナ・ショースキー (声:岡田加奈子
スポーツ好きで、スポーツに関してリンダとライバル関係にある。明るい性格で心身ともに健康。ドルファン学園高等部の女生徒。頼りない性格の姉がおり、キャロルは従姉妹。夏休みや冬休みには花屋でアルバイトをしている。卒業後はスイーズランドにスポーツ留学する。誕生日は8月1日の15歳。血液型はO型。
リンダ・ザクロイド (声:根谷美智子
成金で名高いザクロイド財閥の令嬢。ドルファン学院に在籍。ダイヤモンドの輸入で財を成したザクロイド家出身。その出自ゆえ、非情に高慢な性格。その裏には貴族階級に舐められまいとする強いコンプレックスがある。成績優秀でスポーツも万能である。誕生日は7月12日の15歳。血液型はAB型。
ジーン・ペトロモーラ (声:新山志保
乗り合い馬車の御者として働く女性。長身で男勝りな性格をしている。一人称は「オレ」。スィーズランドからの帰化人であり、祖父は科学者でメネシスの師匠。牧場を経営している親戚夫婦に育てられた。動植物を愛し、猫を可愛がる一面もある。誕生日は10月31日の20歳。血液型はA型。
テディー・アデレード (声:長沢美樹
看護婦。主人公の体力が無くなったり一騎打ちで敗れるとお世話になることになる。非常に潔癖な性格だが一途な面を持つ。非常に豊かなプロポーションをしているが、心臓に軽い疾患を抱えている。セーラとは友人関係であり、メネシスには薬学を教わるなど勉強熱心。誕生日は5月17日の20歳。血液型はAB型。
キャロル・パレッキー (声:西村ちなみ
レストランで働くウェイトレス。ストーリー次第でドルファン城のメイドになることもある。気楽で明るい性格でゲーム中では極楽トンボと表記されている事もある。不謹慎な話題が好きだが、度を越すと常識的な対応を取られてしまう。ナメクジが大の苦手である。誕生日は2月7日の19歳。血液型はO型。
クレア・マジョラム (声:井上喜久子
全ヒロイン中(年齢が明確な中では)最年長。酒場でディーラーをしている。夫であったヤングはゲーム中に戦死し、未亡人となる。必要以上に自分の年齢を気にした言動をとっている。ハンガリア出身。学生時代は乗馬などをする活発な少女だった。本人曰く、奪われることの多い人生だったという。誕生日は6月6日の27歳。血液型はA型。
スー・グラフトン (声:水谷優子
パン屋の一人娘だがパンは上手に焼けない。ラブラブな両親を見て育ったために結婚願望が強い。性格はお天気屋でワガママ。年下はあまり好きではないらしいが、好感度が上がってくると「年下の癖に」とデレデレしている。愛する人の為に、自分の身を挺して危険から庇って入院してしまうこともある。キャロルとは友人同士。誕生日は4月23日の22歳。血液型はA型。
セーラ・ピクシス (声:皆口裕子
名家であるピクシス家の令嬢。病弱であるため家にこもりがち。兄・カルノーを強く慕う。家庭教師のアルバイトになると出会う。自分の人生を悲観しており、健康な身体に憧れている。誕生日は3月11日の15歳。血液型はA型。
メネシス (声:永島由子
化学者。森の中で一人で生活している。実験で使った薬品を森に捨てているので周囲の植物は奇形化している。そのため近隣の人々からは魔女と恐れられており、尚且つ自然愛護者のジーンとの仲は険悪である。身寄りがない。昔、片思いをしていた。誕生日、血液型共に不明。
ライズ・ハイマー (声:冬馬由美
つかみどころのない性格をしている。ドルファン学園高等部の女生徒。あまり表情を表に出さず、隙を見せない、常に手袋を外さないなど怪しい面が目立つ。対応も素っ気ないことが多い。スィーズランド出身。電撃プレイステーション誌上のみつめてナイトキャラクターの人気投票で1位を獲得した。CDドラマでは主人公に抜擢されて「東洋人」の動向を追いかける中でソフィアやプリシラと出会って変わっていく。誕生日は1月28日の16歳。血液型はB型。
ノエル・アシェッタ (声:山崎和佳奈
ゲーム終盤で知り合う謎の女性。秋/冬にしか会わないがとても露出度が高い恰好をしている。最初から主人公に好意をもって接してくるが、調子にのっているとたしなめられることもある。誕生日、血液型共に不明。

サブキャラクター 編集

ピコ (声:山崎和佳奈)
主人公にしか姿を見ることのできない妖精。ゲーム中では主人公の秘書的役割を担う。
ミュー(声:皆口裕子)
ドルファン王国入国管理局員。メッセニに片思いをしている。5時から女で、酒を飲むと愚痴っぽくなる。
プリム・ローズバンク(声:永島由子)
ドルファン城のメイド。プリシラに翻弄される毎日を過ごしている為に彼女には恨みを抱いている。おばあちゃん子で、祖母もメイドをしていた。
ルーナ(声:冬馬由美)
教会のシスター。ゲーム中にはわからないが、元はガンナー。相棒を亡くしたことで引退し、教会に入るが倉庫には昔の銃が眠っている。
ヤング・マジョラム(声:遠藤守哉
ゲーム序盤における主人公の教官で「ハンガリアの狼」という異名を持っていた。イリハ会戦において戦死。セイルとは積年のライバル同士であり、クレアを挟んでの三角関係であった。3人とも元々はハンガリアの出身。
ロバート・ロベリンゲ(声:麻生智久
ソフィアの父親。元は騎士だったが、今はただの酔っぱらいで見る影もない。メッセニとも知り合い。家族はソフィアの他に妻や息子(ソフィアの弟)がいる。ロバートはエリータス家に借金を抱えており、その為にソフィアが婚約することとなる。
ジョアン・エリータス(声:石川英郎
ソフィアの婚約者。彼女と知り合わなくても主人公に時折ちょっかいを出してくる。貴族の三男坊であり、重度のマザコン。また、優秀だった父に対する劣等感も持っている。歪んだ愛情表現しか出来ていないが、ソフィアのことを好いている。ソフィアに好かれるためにバーストン三兄弟と吊るんで浅薄な作戦を実行することもある。しかしながら、騎士としての強さと実力は本物であり、ゲーム中でも対戦キャラとして登場する場合がある。その必殺技(設定名・サウザンドキル)は敵を滅多切りにするという、一見かなり乱暴だが速さと力を併せ持っており威力も高い。
ビリー・パーストン(声:幸野善之
ゲーム冒頭でソフィアを襲うチンピラ三兄弟のひとり。虚弱体質で薬で健康を補っているので薬中のビリーと呼ばれる。実はロマンチスト。
サム・パーストン(声:私市淳
チンピラ三兄弟のひとり。ジーンとも面識があり、ロリィの猫探しに協力してくれたりもする。猫好きで兄弟の中では常識人である。
ジャック・パーストン(声:増谷康紀
チンピラ三兄弟のひとり。彼らにソフィアを襲わせたのはジョアンの指示。3人とも外国人労働者に職場を奪われているという思いを抱えている。
謎の男(声:???
仮面をかぶったピエロ。あるヒロインと深い関わりがある。
ミラカリオ・メッセニ(声:佐藤正治
ドルファン近衛兵団中佐。ヤングなどの上司。クレアに密かに思いを寄せている。
グスタフ・ベナンダンディ(声:嶋俊介
ピクシス家の執事。かつては特殊部隊に所属していた。結婚して妻子を持っている。
カルノー・ピクシス(声:中井和哉
セーラの兄。祖父と政治的な主義主張が違っているために消息を絶っている。昔はプリシラと付き合っていたが、殆ど片想いだった様子。カルノーやセーラはピクシス家の後継者ではなく、分家に当たる。
神父(声:???
シスターに代わって、教会に時々現れる。彼が教会に来る前に神父の死亡事件があった。少し怪しげな言動をすることもある。
デュラン・ドルファン(声:郷里大輔
ドルファン国王。プリシラの父。双子の兄がいる。兄はデュランを庇って顔に焼けどを負ったのだが、それを理由に死んだことにされてしまっている。その後、行方不明になってしまった。デュランは勇敢で利発な兄と比べて平凡な人物。娘・プリシラを愛しており、幸せになって欲しいと願っている。妻のエリス王妃はウィークリートピックスによると病気で表にでていない。
ロケットナイト
ある条件を満たすと登場するネズミのロケット騎士。ロケットアタックという技を持つ。 同社のロケットナイトアドベンチャーズシリーズからのゲストキャラクター。

ヴァルファバラハリアン八騎将 編集

傭兵騎士団ヴァルファバラハリアンを率いて、主人公の属するドルファン軍に戦いを挑んでくる。

セイル・ネクセラリア(疾風のネクセラリア/声:林延年(現:神奈延年))
武器は槍。ヤングとは旧友であった。寡黙なヤングと違い、社交的で活発な彼はクレアの心を掴み恋人同士となるが、何故かクレアを捨て、ヴァルファに身を投じる。約10年ぶりに戦場で再会したヤングと、一騎打ちになり勝利。主人公の最初の一騎打ちの相手で、HPが全勝負キャラクター中最小だが、これはヤングとの戦いで傷を負っていたため(但し主人公は初期状態である事が多いため十分強敵になり得る)。疾風の名が示すとおり素早い。
バルドー・ボランキオ(不動のボランキオ/声:江川央生
武器は斧。直立不動の戦いを得意とすることから、“不動”の二つ名を持っている。妻子を亡くしているが、自殺は出来なかったので戦いの中で死にたがっている。その為、常に殿軍を買って出て生き残ったために"不動"といわれるようになった。動きが鈍い。
ルシア・ライナノール(氷炎のライナノール/声:今井由香)
武器は二刀流の剣。ボランキオの事を愛しており、その仇を討つためヴァルファバラハリアンを出奔して主人公に決闘を申し込む。必殺技では一方に炎、一方に冷気を纏わせて攻撃する。
スパン・コーキルネィファ(迅雷のコーキルネィファ/声:新山志保)
武器は電気ニードル。八騎将のなかで最年少かつ好戦的な性格。高い敏捷性を活かした手数の多さで攻撃する。設定年齢は16歳であるが、サリシュアンはゲーム開始時点で15歳なので、本来は最年少とは言えない。
キリング・ミーヒルビス(幽鬼のミーヒルビス/声:青野武
ヴァルファバラハリアン副軍団長で八騎将最年長の参謀格。ゼールビスを甥にもつ盲目の知将。武器は大鎌。ヴォルフガリオに昔から仕えた忠臣。
ミハエル・ゼールビス(血煙のゼールビス/声:増谷康紀
元テロリストで単独での破壊活動が主任務。上述のキリングの甥であるが、現在は部隊から姿を消している。
デュノス・ヴォルフガリオ(破滅のヴォルフガリオ/声:郷里大輔
ヴァルファバラハリアンの軍団長。武器は大剣。ドルファン王国に並々ならぬ敵意を抱いている。常に鉄仮面をつけており、その素顔を知るものは少ない。通常はその鉄仮面を着けた状態で(ソフィアとライズの攻略時以外は)ラスボスとして登場する。
サリシュアン(隠密のサリシュアン/声:???
ヴォルフガリオの娘。姓が重複するために母の旧姓を名乗っている。現在はドルファン王国に潜入して諜報活動をしている。ヴァルファバラハリアン内でも素性を知るものは少ない。武器はレイピア

CDドラマの登場人物 編集

ノイエ・シルスカヤ(声:桑島法子
シベリアの工作員。ゼールビスとは知り合い。工作員としてはあまり優秀でないようで、少し抜けた部分もある。
アリス・ベインバッカー(声:岩男潤子
プリムの同僚のメイド。ちゃっかり者。
東洋人(声:置鮎龍太郎)
ゲーム版の主人公。CDドラマでのみ声がつく。

漫画版の登場人物 編集

コジロウ・ソウマ
主人公の東洋人。過去に妹を失った経験から人を殺すことができず、鞘を抜かずに刀を操っている。
アリッサ・ホルン
メインヒロイン。天真爛漫な性格をしているが、孤独を恐れる、黒服の男達に狙われている、など謎がある。キャラクターデザインの原型は、ゲーム版の没キャラクターである「スリの女の子」。

世界観 編集

ヨーロッパ以外にも世界全体が現実の中世を模しており、世界地図や地域、国家の特徴も相似している。

歴史 編集

戦争の主役が、騎士から火器へ移行する過渡期を描いている。そのため、現実の歴史区分としては、正確には中世というよりも近世に近い。また、地下資源を用いた産業が存在し、財閥といった企業体が存在することから、産業革命前後ともとることが出来る。 このような例が他にも多々あるため、このゲームに於ける一貫した歴史を捉えることは難しい。

トルキア地方 編集

欧州南部地方。元は「大トルキア帝国」であったが、内乱の後に7つに分かれた。隣接しているのはオースティニア地方。マルタギニア海に面し、トルキアとオスティニアの間にはトルキア内海が存在する。

ドルファン
トルキアで2番目に小さい国であり、湾岸国家。常に領土侵略の危機にさらされており、物語の舞台である首都・ドルファン城塞に守られている。近年、騎士団の弱体化と軍部の腐敗が目立っている。モデルはイタリアスペインと思われる。
プロキア
唯一の内陸国。海洋貿易を行えないためにドルファン王国を狙っている。
ハンガリア
かつてはボルキアといったが、市民革命の内戦によって王政廃止となる。しかし、残存する王政復古勢力がテロを起こしつづけている。クレア、ヤング、セイルの故郷。
ゲルタニア
共和制をハンガリアより早く布いた軍事大国。ヴァン=トルキアやプロキアとの軍事衝突が多発していたが、近年は内政に問題が起こっている。
ヴァン=トルキア
大トルキア帝国のヘレニガム王家の治める国。領土面積はトルキア地方最大を誇るが、時代に乗り遅れて国力は年々衰退している。
セサ
ヴァン=トルキアの保護下にあるトルキア最小国。セサ大公が治める三方が海に面した国。
スィーズランド
世界唯一の永世中立国。中立維持のために強力な軍事力を有している。世界中で知られる文明先進国。モデルはスイスと思われる。

その他の国家 編集

シベリア

正式名称シベリア社会主義連合国。北露圏の大部分を支配する社会主義の連邦国家で、モスクヴァ社会主義共和国が中心となっている。

中華皇国

東洋圏にある国。本編中では詳細は明かされないが、ゲーム内のウィークリートピックスによれば、上のシベリアとの関係が悪く国境付近で度々小競り合いが発生しており、本編後半では戦争に突入する。

アルビア

中東圏の国。マルタギニア海(現実の世界で言うところの地中海)の制海権を握っている。ドルファン王国の同盟国で、海軍力の乏しいドルファンの海防の一端を担う。

日本国

東洋圏の国。主人公の出身国だが、本編中には一切関わりが無く、またほとんど触れられることも無い。ゲーム内において、度々「おハシの国」と表現される。モデルは日本

組織 編集

ヴァルファバラハリアン

トルキア地方の傭兵騎士団。最強と謳われる傭兵団で、団長ヴォルフガリオを中心とする八騎将によって統率される。本編中においては、ドルファンと敵対するプロキアに雇われている。八騎将を始め、全員が血の様な赤い鎧を纏っているのが最大の特徴で、本編はこの傭兵団との戦いを中心に展開していく。

シンラギククルフォン

東洋圏の傭兵団。ゲーム内では「最凶の傭兵団」と説明されている。本編中のドルファンとプロキアの戦争にも参戦していたらしいことが、ウィークリートピックスにて明言されている。

ヴァネッサ

ドルファン王国内の左翼組織。ただし、いわゆる社会主義としての左翼ではなく、反王制としての左翼。過激派と穏健派、中道派の三派に分かれており、過激派は度々テロを引き起こしている。

スペツナズ

シベリアの特殊部隊。登場人物の一人であるグスタフが所属していた。 テンプレート:ネタバレ終了

テーマソング 編集

漫画版 編集

竹浪秀行による作画の漫画版が月刊ドラゴンジュニアに連載されていた。単行本は角川コミックス・ドラゴンJr.より全1巻。

ラジオ 編集

1997年10月12日より1998年4月5日まで、「ソフィアの純愛」というラジオ番組が文化放送で放送された(放送枠日曜日夜21時30分~22時(JST))。

番組内容 編集

ドルファン王国のソフィアから、心の電波でリスナーのラジオに送っているという設定の番組。ソフィア役の小西寛子がソフィアとしてパーソナリティを務めた。ソフィアとして葉書を読み、それに対する感想を言ったり、フリートークをする内容は一種独特な雰囲気をかもし出していた。毎回、一曲放送するコーナーがあり、歌の歌詞を朗読していた。他にはソフィアや他のキャラクターのモノローグを綴ったミニドラマのコーナーもあったが、これはCDに収録されていない。

最終回はゲームと同じで爆弾テロが発生。ソフィアは病院のベッドの中、意識だけでリスナーに語りかけるという設定で別れを惜しんだ。

テンプレート:前後番組

参考文献 編集

  • 『みつめてナイト 公式ガイド』NTT出版、1998年
  • 『みつめてナイト 公式完全ガイドブック』双葉社、1998年

関連項目 編集

  • pop'n music - 音楽ゲーム。『- 15 ADVENTURE』にて、本作の「本当のエンディング」とも呼ばれる聖騎士バッドエンドのBGM「The Man From Far East 〜聖騎士のテーマ〜」が作曲者の村井聖夜本人の手でアレンジされ、プレイ楽曲として収録された(ジャンル表記は「ウォーリアー」)[2]。この曲はPSP版『pop'n music portable』にも収録されている。

脚注 編集

  1. ただし、展開が異なるヒロインも一部存在する。
  2. pop'n music 15 ADVENTURE / ウォーリアー

テンプレート:Video-game-stubth:มิสึเมเตะไนท์

おまかせWiki