Fandom

コナミ Wiki

とべ!ポリスターズ

297このwikiaの
ページ数
とべ!ポリスターズ
ジャンル 3Dコミカルシューティング
対応機種 アーケードゲーム
開発元 KCE六本木
発売元 コナミ
人数 1-2人同時プレイ
発売日 1997年
システム基板 3DO M2基板

とべ!ポリスターズ』は、1997年コナミ(後・コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたアーケードゲームの縦スクロールシューティングゲームである。ポリゴンにより描画された3Dシューティングで、インストには「3Dおもちゃ箱シューティング」と記載されている通り、『ツインビー』シリーズのようなポップなグラフィックが特徴となっている。

システムに松下電器産業が開発した3DO M2基板を用いており、ソフトはCD-ROMで供給された。そのためステージクリア後デモ表示がデータ読み込みの間行われスキップできず、またほとんどのBGM(作曲はシタール妹尾が担当)をCD-DAで収録しているので、基板を所有していれば音楽CDプレーヤーで再生可能となっている。

同システムが家庭用に発売されることがなかったため、本作は比較的マイナーな作品となっている。

概要 編集

プレイヤーは「ポリスターズ」の「ポリィ」または「スタン」を操り、「秘密結社PPP団」を率いるマテリアル3世を倒すことが目的となる。面構成は全7面の1周エンドとなっている。

操作はレバーと2ボタンを使って行い、プレイ開始時にショット(対空攻撃)とミサイル(対地攻撃)を1ボタンで同時発射するか、別々に発射するかを選択できる。

パワーアップアイテムはアイテムキャリアを攻撃することで出現し、ショットとミサイルは独立してパワーアップする。ショットパワーアップはまず自機の両側にオプションが付き、さらにショット強化アイテムが出現する。アイテムは一定時間経過で変化し、2段階までパワーアップできる。ショットの種類は次の3種類がある。

  • 3WAY - 3方向にショットが発射され、広い範囲に攻撃できる。
  • バルカン - 連射が可能なショットが撃てる。
  • オートエイミング - 敵を自動的に追尾するショットが撃てる。

一方ミサイルはアイテムを取り続けることで最大5発まで発射可能になる。

奇数面(1面,3面…)では偶数面(2面,4面…)よりもやや高い視点でゲームが進行する。その分偶数面では弾が飛んでくるまでの時間が短かったり、動ける範囲が狭かったりして敵や弾を避けにくい部分があった。

おまかせWikia